【三重県・菰野町】三重県民の森から満天の星空を望む

こんばんわ。

未だにFacebookの使い方がわかっていません(涙)
先日の記事をFacebookにも投稿されるようにしようと思って、
連携させたら、記事全文が載っていました(笑)

あっ、リンクじゃないんだ〜ってまたひとつ知識を身につけましたw

是非その投稿を見に行ってください^^;
ビックリしますから!
で、そのついでにいいねを・・・

さて、今回の記事は何にしようかなぁ〜と
過去の写真を整理も含めて見ていたんですけれども・・・

うん、意外と色々あるなと^^;
まぁ最新ではないんですけど・・・

というわけで、今回は三重県でも星空は見られる!を
テーマに書いていきたいと思います。

三重県からの星空

三重県は基本的に星はそんなに見えません。
天体観測に適した場所ってあんまり・・・というかほぼ無いんですよね^^;

まだ南の方に行けば熊野市だったり、鳥羽市や志摩市などに行けばありますが、
北部ではほぼありません。

なぜならば・・・
光害が凄まじいから!

凄まじいと行っても都会ほどではありませんが、
それでも見えません。

わかりやすく写真でご説明しますと、

 

 

 

 

 

こんな感じです。

わかりやすくするために少し極端にしていますが、
普段生活しているぶんには気になりませんが、こうしてみると街の灯りってとっても明るいんです。

そりゃ星なんて見えんわ!という感じですね^^;
もうパッと見、宇宙との境界線かと思っちゃいますねw

いや、そんなことないか(汗)

今回の写真は1年3ヶ月程前に無性に星が撮りたくなって、
初めて撮りに行った時の写真を使用します(しています)。

その点については予めご了承ください。

三重県民の森


菰野町にある、三重県民の森に展望台があります。
ここは三重県北部で星が見られるレアスポットです。

月に一度星空観察会というイベントも行われています。

ちなみに近くに宮妻峡や星の広場があって、
四日市市で唯一天の川が見られる場所と言われています。

行ったことはありませんが・・・

 

国道306号線から県民の森に向かい、
地図で見るとちょうど分岐のようになっているところに駐車場があります。

気をつけていただきたいのが、
当然星を見に行くなら夜ですが、

 

真っ暗です。

本当に真っ暗です。
念を押してもう一度言いますが、

真っ暗です。。。

展望台まで少し歩くのですが、

真っ暗です。

ちなみに結構急な坂も登ります。

そして真っ暗です。

私も正直に申しますが、
本当に怖かったです。

もし行かれるのでしたら、
できる限り、グループで、そして大人数で行かれることをお勧めします。

特に女性の方は絶対に一人で行ったりしないでください。
危険です。

 

さて、散々念を押したところで本題に戻ります。

あっ、懐中電灯忘れないでくださいね!

なんとか恐怖心に写真欲が打ち勝ち、
展望台にたどり着くと感動するほどの星空が待っています。

正直、駐車場からも結構感動するんですけどね。

普段街中に住んでいたら絶対に見ることのできない星が肉眼で見えるんです。

 

 

 

 

 

ノイズじゃないですからね!笑
星ってこんなに見えるんだ!って本気で思います。

 

 

 

 

 

ただこの当時・・・
所持していたレンズが・・・

広角側が35mm換算で36mmのレンズしかないっていう状況で。。。
(それしかなかったんです)

結構窮屈な感じに。。。

 

 

 

 

 

 

 

よく見るクッキリな天の川ではありませんが、
ちゃんと見ることができます。

この辺でこれだけ見れたら、
他のところってどんなにすごいんだろうって思っちゃいますね!

またどこかでちゃんと撮って、
記事を書ければと思います。

今の時期だとめっちゃ綺麗だろうなぁ〜( ´ ▽ ` )
夢が膨らみますね♪

ぜひ皆様も天気のいい日に空を見上げてみてくださいね!

最後にもう一度。

真っ暗ですからね!

スポンサーリンク