【三重県・イベント】鈴鹿バルーンフェスティバル2017で熱気球にハマる!

先週末の24日〜26日の三日間行われた、
鈴鹿バルーンフェスティバル2017。

昨年は1日だけ行くチャンスがあり、
向かったものの、道中で豪雨となり、中止・・・

あれから1年。
待ちに待った鈴鹿バルーンフェスティバルへ行ってきましたので、
まとめて記事を書きたいと思います^ ^

来年の参考にもどうぞ。

鈴鹿バルーンフェスティバル2017

全国5か所で開催される「2017年熱気球ホンダグランプリ」の最終戦で、
鈴鹿での開催は今回で26回目です。

熱気球の競技を行うには、
様々な条件があり、東海地方で唯一開催されるのが鈴鹿です。

熱気球の競技だけではなく、
様々な催しが行われるとても楽しいイベントです♪

アクセス


鈴鹿川河川緑地が会場となります。

駐車場はすぐ横の運動広場あたりや防災センターが無料駐車場となっています。
早めの時間に行けば比較的停めることができます。

11月24日(金)初日

待ちに待った初日ということで、
気合を入れて会場へ車を走らせました。

しかし・・・
天気予報を見る限り、風速4m。。。

絶対無理やん・・・

そう、熱気球は天気が良くても風があると飛ばない。
けど、とりあえず行くだけ行こうと会場へ。

会場へ着くと開会式があり、
熱気球も準備中。

これはまさか・・・
と期待しながら待機。

 

 

 

 

 

うわぁ〜朝焼けめっちゃ綺麗〜♪
これ飛んだら最高だな〜なんて思っていたら、
続々と出場チームの車が帰って行く。

そう、競技キャンセル。

まぁそうですよね(笑)
安全第一ですから!

それでも、3基ほど熱気球を膨らませてくれました♪

 

 

 

 

 

バーナーの炎がカッコいい!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ニャースやアシモの熱気球等、風が強くて大変そうでしたが、
無事に膨らみ、立ちました!

ちなみに午後からの競技もキャンセルになりました。
※午後からの方が風が強くなるので、
来年見に行くなら朝がオススメです!

11月25日(土)二日目

この日実は私、行っていません(笑)

正確にいうと、向かっている時に
競技キャンセルのアナウンスがあったので、やめました。

午後からもお仕事があったので、
行けませんでした^^;

ちなみに午後からの競技は
1時間30分ほど風を待ったものの結局キャンセルになったみたいです。

そして、夜は鈴鹿サーキットで行われたバルーンイリュージョンへ。

 

 

 

 

 

朝見る熱気球とはまた違った、
幻想的な世界が広がっていました♪

 

 

 

 

 

この日は鈴鹿サーキットも
開始1時間前から入園料が無料になるので、
駐車場料金の1,000円のみで見ることができます!

動画はこちらです。

11月26日(日)最終日

最終日は午前のみ競技が行われます。

今日こそ行われてほしい!そう強く願いながら会場へ向かいました。
何を隠そう、一斉離陸を年賀状の写真にしようと考えていたので、
ここで飛ばないのはマズイ!

会場でスタンバイし、
緊張の時を待ちます。

でも何やら様子がおかしい。
キャンセルのアナウンスも何もないのに、
会場に熱気球がいない・・・

なになに?
本日の競技はフライインとなりました?

え?ここから飛ばないの?
会場に向かってくるんだぁ〜

この時点で年賀状写真なくなりました(笑)

まぁ、競技が行われるならいっか!
うん、前向きに行こう♪

 

 

 

 

 

待ち時間の間、アシモが離陸して、
待っている人たちにご挨拶していました^ ^

 

 

 

 

 

そしていよいよ離陸が始まりました!
いやいや、望遠持ってきてないし(笑)

でも街の上を熱気球が飛ぶ姿っていいですね!

 

 

 

 

 

ようやく一基目が会場へ。
そして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

二基三基とやってきて・・・

時間切れ。。。え?
マヂですか?

はい。マヂです。

でもいいんです。
楽しかったから♪

ちなみに係留飛行の体験もやっていました。
長蛇の列ができていましたけど^^;

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても楽しいイベントですので、
興味がある方は来年是非、遊びに来てください♪

ちなみに本日と明日は琵琶湖横断熱気球大会が行われていますよ!
私は明日行きます^ ^

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です