スーパー・ブルー・ブラッドムーン

こんな時間にこんばんは。

スーパー・ブルー・ブラッドムーンに興奮して
こんな時間に記事を書いてしまっています^^;

そして最近ひざ痛に悩まされております。
まぁそんな話は置いておいて・・・

今日?昨日?は皆既月食ということで、
一目見ようと空を見上げた方も多いのではないでしょうか?

四日市市の天気は曇り予報だったので、
見られるか心配しましたが、ちゃんとその姿を見せてくれました。

さて、今回の皆既月食はただの皆既月食ではありません。
散々ニュースやネット記事に書かれていますので、
ご存知の方も多いとは思いますが一応書いておきます。

冒頭にも書いていますが、
今回は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる現象。

これは・・・

月と地球が最も接近して通常よりも
14%大きく、そして30%明るく見える「スーパームーン」と
月に2度目の満月となる「ブルームーン」、
そして、皆既月食によって月が赤く見える「ブラッドムーン」

この3つが同時に起こるのです!

それぞれでは下記のように
割と見られることは多いのです。

スーパームーンは年に4〜6回、
ブルームーンは2年8ヶ月に一回、
皆既月食は何に2回以上

では、これらが同時に発生するとなるとどうでしょう?

日本で前回この現象が見られたのが、
1982年12月30日。

つまり、約35年前ということになります。

確率でいうと、0.042%だとか何とか・・・

・・・

・・・・・

めっちゃレアな現象ですね!

平均すると265年に一度のことらしいですよ!

これはもう撮るしかない!ということで、
撮りに行ってきました!

と言っても、自宅駐車場からですけれども(笑)
本当はベランダから撮ろうかと思っていたのですが、
角度的に見えなかったので、致し方なく駐車場から撮影しました。

えぇ、めっちゃ不審者でしたよw

 

 

 

 

 

20時48分頃から部分食が始まりました。
私自身、見るのは初めてかもしれません。

記憶にないんですよね^^;

でも本当に観測しやすく、
肉眼で見ていてもその様子がしっかりとわかりました。

 

 

 

 

 

徐々に徐々に進んでいき、
部分食の開始から1時間ほどで皆既食が始まります。

 

 

 

 

 

もうあとちょっと!っていうところですね。

もちろんこの間も月は動いて行っているので、
時折カメラの向きを変えて追いかけます。

今後の参考までに、
皆既月食を撮る機会がありましたら、
ピントは明るいうちに合わせておいてくださいね♪

皆既食が始まるとAFが効かなくなってきますので。
ピントを合わせるのが大変になりますよ!

 

 

 

 

 

いよいよ皆既食の始まりです。

 

 

 

 

 

なんてワクワクする天体ショーなんでしょうか!

あっ、動画も撮影したので、ぜひご覧ください。

部分部分での撮影なので、
繋がりがありませんが、部分食の始まりの方から、
月の動きもわかるようにしました。

今回見逃してしまった方も動画でお楽しみください♪

ちなみに次にブルームーンと皆既月食を見られるのは、
2037年だそうです。

約20年後ですね^^;

スポンサーリンク