【工場夜景の日】2月23日は工場夜景の日でもあります

おはようございます。

あれ?なんか昨日と似たようなタイトルですね(笑)
そうなんです!

2月23日は富士山の日でもありますが、
工場夜景の日でもあるのです!

だから富士山の日の記事を昨日アップしたんですね^^;
やっぱり、地元四日市が当日だろう!と。

ということで、昨日と同様に書いて行きたいと思います。

工場夜景の日

近年全国的にブームとなっている工場夜景。
工場萌えなんて言葉まで誕生しました。
かくいう私も工場夜景がきっかけでカメラにのめり込んでいますが・・・^^;

最近では、カップルが工場夜景を鑑賞しにくる姿もよく見られます。
もはやデートスポットにまでなっている人気っぷりです。

地元が有名になっていくのはやはり嬉しいですね。
最近では日曜日夕方6時30分からの某番組サ○エさんのオープニングでも流れていましたね♪

また、深夜にテレビをつけるとひたすら工場夜景が流れるという番組もありました^^;

で、工場夜景の日については、
四日市観光協会さんのページをごらんください^^;

四日市観光協会HP

では早速行きましょう!

うみてらす14

 

 

 

 

 

工場夜景の聖地四日市!
数ある撮影スポットの中でもうみてらす14は外せません。

地上100mの高さから、
四日市の工場夜景を俯瞰で楽しむことができます。

室内なので、工場夜景のシーズンでもある冬でも辛くありません。
風が影響することもないので、撮影難易度は低めです。

ちなみに私はここからの夜景を四日市の函館の夜景だと思っています(笑)

入場は300円で駐車場は無料です。
平日は17時までですが、土日祝日は午後9時まで開館しています。

なお、水曜日は休館日です。

霞ヶ浦緑地(四日市ドーム前)

 

 

 

 

 

こちらも人気のスポットですね。
私の家から車で5分で気軽に行けるスポットです。

頑張れば歩いても行けます(笑)

ここもまた色々な楽しみ方ができます。
範囲も広いので、様々な角度から攻めてみてください♪

なんせ駐車場が大量にあるので、
停められないという心配がありません。

大正橋エリア

 

 

 

 

 

こちらも定番スポットです。
というかほとんどが定番スポットです^^;

潮の満ち引きも気にしながらアクセスしてみてください♪

ちなみに私はよく23号線で通過するのですが、
必ずチラ見してしまいます。

あるあるですね。

過去の記事はこちら
【三重県・工場夜景】大正橋&相生橋エリア編

Googleマップにスポットがあることに驚きました^^;

相生橋

 

 

 

 

 

とても静かに撮影を楽しめるスポットです。
先ほどの大正橋エリアをバックに漁船に民家、
水面と全てを盛り込んだ写真を撮れます。

インスタ映え間違い無いですね♪

水面が鏡のように反射して、美しいリフレクションを楽しむなら
風のない日を狙ってください!

過去の記事はこちら
【三重県・工場夜景】大正橋&相生橋エリア編

駐車場はありません。

高砂町水門前

 

 

 

 

ちょっとした穴場スポットです。
派手さはありませんが、相生橋に行かれた際は是非お立ち寄りください^ ^

トイレもありますよ。

過去の記事はこちら
【三重県・工場夜景】大正橋&相生橋エリア編

一番下に掲載しています。

海山道陸橋

 

 

 

 

 

 

 

高架の歩道からコンビナートのプラントと、
車の光跡を一緒に撮影することができます。

大型車がよく通りますので、
結構揺れます。

できるだけ三脚はしっかりしたものを用意してください。

この辺です。

磯津海岸

 

 

 

 

 

こちらも有名なスポットです。
対岸の昭和四日市石油株式会社様や中部電力株式会社様の塩浜変電所等が
みられます。

海面のリフレクションを入れるもよし、
ズームでブチ抜くもよし、なんでもありです(笑)

過去の記事はこちら
【三重県・工場夜景】塩浜エリア編

この場所にこそスポットが欲しいですね^^;

塩浜変電所付近

 

 

 

 

 

もう私が一番好きな場所ですね。
萌えまくりです(笑)

過去の記事はこちら
【三重県・工場夜景】塩浜エリア編

こっちはあるんだぁ〜^^;

垂坂公園

 

 

 

 

 

三重県北部の夜景スポットとして有名です。
小高い丘にあるので、伊勢湾や知多半島、セントレアまで望めます。

夜は真っ暗ですので、
お気をつけください。

過去の記事はこちら
【三重県・工場夜景】垂坂公園からの展望

 

さて、ざっと書いてまいりましたが、
他にもまだまだ工場夜景を楽しむスポットはあります。

まだ、私が行っていなかったり、
書く気力がなくなっていたり・・・(汗)

(実は夜中に書いています。ただいま深夜2時30分w)

今日は工場夜景の日です。
シーズン的にも今が絶好のタイミングです。

是非皆様、四日市の工場夜景を楽しみに来てくださいね♪

スポンサーリンク