【三重県・花火大会】夜空に花咲く10,000発!桑名水郷花火大会編

おはようございます。
さぁいよいよ花火シーズンの開幕ですね!

私は今年どれだけ花火を撮りに行けれるだろうか・・・
という不安に駆られておりますが。。。笑

まぁ私は行けるかわかりませんが、
是非みなさまは今年の花火大会を楽しんでくださいね♪

楽しい夏はあっという間ですよ!

では、今回は今月開催予定の桑名水郷花火大会編です。

桑名水郷花火大会

子供の頃から毎年楽しみにしていた花火大会です。
ここ数年?いや、一昨年は行きましたね(^^;;

昨年は行けませんでしたが、
ほぼ毎年行っています。

始まりは昭和9年。
伊勢大橋の完成を記念して始まった花火大会です。

毎年7月下旬(ほぼ最終土曜日だと思います。)に開催されています。

今年は7月28日(土)が開催日です。
10,000発の花火が打ち上げられる大迫力の花火大会は観覧者を魅了します。

揖斐川の中州から打ち上げられるので、
割と近く、そして広範囲から花火を楽しむことができます♪

数千発のスターマインに水中花火・ナイアガラ・そして二尺玉!

 

 

 

 

 

もうこれだけでも行きたくなりますね!
まぁ問題はこの日は本当に花火大会が多いこと。

少し話が逸れますが、
2018年7月28日に開催される花火大会は・・・

・大垣花火大会(岐阜)
・長良川中日花火大会(岐阜)
・桑名水郷花火大会(三重)
・名張川納涼花火大会(三重)
・きほく燈籠祭(三重)

パッとあげるだけでもこれだけの同時開催。
どの花火大会に行こうか悩まれている方もきっと多いはず・・・

ちなみに、東海地方ではこの日、
23箇所で花火が打ち上がります。。。

多い・・・
そして私はどれも行けない・・・涙

基本情報・アクセス等

上記でも書きましたが、
開催日:2018年7月28日(土)
時 間:19:30〜21:00頃
場 所:揖斐川中州
打上発数:10,000発
前年の人出:約200,000万人

こんな感じです。

 

 

 

 

 

前年の人出を見てもわかるように、
かなりの人が桑名市に集まります。

周辺道路は大変混雑しますので、
時間に余裕を持って行動されることをお勧めいたします。

特にゆっくり座って見たい方は早めに場所をとりましょう!

花火はこの辺りから打ち上げられます。
桑名市側の堤防一帯はどこからでも見ることができます。
長島側からももちろん見られますが、行ったことがないので、
どんな感じかわかりません(汗)

またどの花火大会でもそうですが、
交通規制が行われます。

大混雑・大渋滞は避けられませんので、
公共交通機関をご利用ください。

近鉄及びJR関西本線桑名駅が最寄駅となり、
そこから徒歩で会場に向かうことになります。

帰りの駅も大混雑で事故防止のため、
駅構内に入るのも規制もされます。

帰りの切符は前もって購入しましょう。
ICカードはこんな時便利ですね!

混雑を避けたい場合は、
花火大会の途中で駅に向かう。
もしくはどこかで時間を潰してから駅に向かう。

選択肢はどちらかになると思います。

もしくは遠くからでも見える穴場を探す!
意外とこれがいいかも・・・

花火の楽しみ方は人それぞれです(^ ^)
水分をしっかりとって事故やトラブルの内容に、
楽しく鑑賞しましょう♪

スポンサーリンク