【三重県・絶景】坂本の棚田へ行こう

おはようございます。

一日一日が早いですね^^;
なんだかんだ言いながら、お知らせの記事も含めて、
50記事書いていることに気がつきました。

我ながらよく頑張っているなぁ〜と笑

三重県を中心に書いているので、
その他のエリアも書き出したらまだまだいけます^^;

こんな感じのブログ記事ですが、
うちの取材して!記事書いて!
という観光地等の関係者の方がいらっしゃいましたら、是非お声かけください!

喜んでお伺いいたします^ ^
いえ、むしろ書かせてくださいm(__)m
よろしくお願いいたします。

 

さてさて、
今日は亀山市にある坂本の棚田について書いていきたいと思います。

坂本の棚田

亀山市に棚田があるのをご存知でしょうか?

実は私も昨年まで知りませんでした(汗)
正直、三重県の棚田といえば丸山千枚田!でした。

毎年シーズンになると行きたい行きたいと思っていたのですが、
なかなか行けずじまいでして。

そんなある時、
いや、ちょっと待てよ?
三重県の棚田って丸山千枚田だけなのか?

とふと思い、
グーグル先生にお尋ねしました。

「三重県 棚田」検索

はい、出ました!
坂本の棚田!

亀山市にあるじゃないですか!
※いなべ市と松阪市にもあります。

というわけで早速(2017年6月のお話です)行ってきました。

坂本の棚田は平成11年7月に日本の棚田100選に認定されています。
現在は約440枚の田を地元の方々が一生懸命守られています。

日本を感じることのできる、
風景がここには広がっています。

アクセス・駐車場

非常に場所の説明が難しいのですが、
わかりやすいルートでいうと国道306号線から県道302号線に入り、
ライオンズゴルフ倶楽部三方面へひたすら直進していただくと看板が出てきます。

看板の指示に従い、右折していただくと駐車場に到着します。

ナビで検索する場合は、
「坂本の棚田」を入力するか、
住所で、三重県亀山市安坂山町2590を入力してください。

万が一それでも出ない場合は、
ざっくりこの辺を目指していただければ、
たどり着けるかと思います(笑)

駐車場は棚田の入り口に無料で停められます。
確か駐車場にトイレもありました。

駐車場からは徒歩で

駐車場からは徒歩で、
上の方に登って行きます。

日ごろ運動不足だと感じている方には、
軽く登山かな?という感じで息切れします。

えぇ、私です(笑)

ゆっくり登りながら、撮影を楽しみましょう♪

 

 

 

 

 

私は夕方についたので、
ちょうど日が沈むタイミングでした^^;

これは駐車場を出てすぐ撮影した写真です。

棚田って横から見ても綺麗♪

 

 

 

 

 

ある程度登ると、
だんだん棚田らしい景色が楽しめるようになってきます。

登る途中で撮影が止まらなくなってしまうので、
なかなか前に進まないんですよね^^;

一番見晴らしがいいのが、
登りきったところにある、八王子神社です。

ここには見晴台が設置されており、
棚田を一望することができます。

 

 

 

 

 

新名神高速道路までしっかり見えます。

夕焼けにも期待したいところでしたが、
6月はこの写真の右側に夕日が沈む形になり、
ちょっと残念でした。

 

 

 

 

 

それでも、日が沈んでからの棚田も美しく、
まだまだ楽しむことができます。

ただ、真っ暗になりますので、
注意してください。

さて、こんな感じで書いてきましたが、
いかがでしたでしょうか?

帰り際に地元の方とお話をさせていただきましたが、
今は管理できる人が少なくなっていて、維持するのが大変だとおっしゃっていました。

それでも一生懸命、棚田を守っていただいています。

今シーズン、少しでも多くの方に足を運んでいただけると幸いです。

 

スポンサーリンク