【三重県・花火大会】伊勢神宮奉納全国花火大会編

おはようございます。
2ヶ月ぶりの投稿となります^^;

2ヶ月間何していたかって?
ご安心ください。毎日楽しく、元気にやっています^ ^

今日もこれから北海道へ出発します♪
久しぶりに飛行機に乗るのでだいぶ緊張しています(笑)

3月・4月・5月と
ありがたいことに色々なお仕事やご縁をいただいて、
日々感謝しております。

先月には開業して半年が経ちました!
あめでとうございます、ありがとうございます笑

ここまでくるともうすぐ1年です。
より一層頑張ります!

さて、もう夏が迫って来ていますね♫
私の一番好きな季節です。

楽しいイベントが盛りだくさんですからね!
中でも花火大会は夏の醍醐味です。

ということで今年の夏に向けて、
花火大会の記事を少しずつ書いていきたいと思っております。

今回は伊勢神宮奉納全国花火大会について書いていきます。

伊勢神宮奉納全国花火大会

毎年、私の花火撮影の開幕戦です。
全国的にみても早い時期に開催される花火大会なので、
必然的にそうなるのですが・・・^^;

それもそのはず。
伊勢神宮奉納全国花火大会は
「日本三大競技花火大会」です。

 

 

 

 

 

全国各地から選抜された花火師の方々が、
神宮に奉納し、その年の安全を祈願する場にもなっているのです。

競技部門では、打上花火の部(40組)とスターマインの部(10組)があり、
打上花火の部では5号玉3発と3号玉1発を順に打上げていきます。


 

 

 

 

10,000発の美しい花火が神宮の夜空を彩ります。

日時

2018年は7月14日(土)に開催されます。
大雨・強風・増水等で開催できない場合は9月8日(土)に延期されます。
さらに開催できない場合は翌9日(日)に延期となります。

時間は19:15〜21:00までとなっております。

場所

伊勢市宮川河畔(度会橋上流)にて開催されます。

宮川堤公園がメイン会場になっていて、
夜店がたくさん並んでいます。

もちろんかなりの人が会場に集まりますので、
大混雑となります。

打ち上げ場所はここよりも上流の対岸から打ち上げられます。

いい場所で見たい!会場内で見たい!
という方は、遅くともお昼前には会場入りすることをお勧めします。

待つのが苦手・・・とか仕事の関係で早く行けない・・・
という方は、有料観覧席を購入するのもいいかと思います。

5月19日から一般販売になっているので、
もしかしたらもうないかもしれませんが・・・

アクセス

一応会場周辺には毎年臨時駐車場(有料)が設けられています。
2,000台分ほどの台数が止められますが、毎年約20万人を超える人出がありますので、
早めに行かないと満車になってしまいます。

15:00に会場して17:00には満車だとかなんとか・・・
ちなみに開場待ちで並ぶのは禁止されています。

周辺道路も大混雑しますので、公共交通機関を利用するのがいいかと思います。

近鉄線なら「宮町」駅、もしくは「伊勢市」駅、「宇治山田」駅、
JR参宮線なら「山田上口」駅もしくは「伊勢市」駅となります。

「伊勢市」駅と「宇治山田」駅からは17:00よりシャトルバスが出ます。

歩くなら近鉄「宮町」駅、JR「山田上口」駅が近いです。
シャトルバスも混雑するので、歩いた方が早いというケースも十分にありえます。

ちなみに私は、四日市からですので、
途中まで車で行って、途中から電車で行っています。

意外とこれお勧めです。
四日市から電車で行くと結構お高いのですが、
これなら安くすみます。(家族で行くので)

また、花火大会を最後まで見ていると、
四日市まで帰れる電車がなくなってしまいます(汗)

花火は見たいけど混雑は嫌だ

という方も多いと思います。
私もどちらかというとそうです(笑)

でも花火を撮るようになってからは待ち時間も苦にならなくなりました。

ただ今年は落ち着いてゆっくり撮れる場所をいろんな花火大会で探したいと思っています。
※毎年のことです(笑)結果いつもの場所に・・・

伊勢神宮奉納全国花火大会が開催されている場所は比較的ひらけた場所なので、
割と遠くからでも見れると思います。

よくネットで見かける穴場(この時点で穴場じゃないですけどね)は、
・大仏山公園


直線距離で4kmぐらいなので、
写真を撮るにも十分な距離感です。

・伊勢志摩スカイライン

伊勢志摩スカイラインの一宇田展望台です。
花火大会の日は営業時間が延長されるそうです。

こちらは直線距離で約7kmです。
望遠レンズがないとちょっと厳しいかもしれません。

とまぁ色々スポットはありそうなので、
ギリギリまで探してみます。

いや、そもそも行けるのかどうかって問題もあるのですが・・・

 

行かれる方はぜひ、楽しんでくださいね♪
競技花火大会ならではの花火が堪能できますよ!

スポンサーリンク