【富士山の日】2月23日は富士山の日!

おはようございます。

一日気が早いですが、
明日2月23日は富士山の日!ということで、
私が行ったことのある範囲で撮影スポットをまとめてご紹介していこうと思います♪

富士山の日

日本一高い山、そして世界遺産にも登録されている富士山は
皆様ご存知の通り、山梨県と静岡県にあります。

富士山の日は2001年に山梨県富士河口湖町が、
冬場の観光振興のため、
「富士山の恩恵に対する感謝を表すとともに、富士山の環境保全並びに観光資源としての
重要性を認識する機会」として2月23日を富士山の日に制定しています。

続いて2009年に静岡県が
「県民が富士山について学び、考え、想いを寄せ、
富士山憲章の理念に基づき、後世に引き継ぐことを期する日」という目的で、
「静岡県富士山の日条例」を制定し、富士山の日を定めました。

さらに、2011年には山梨県も、
「富士山の豊かな自然及び美しい景観並びに富士山に関する歴史及び文化を後世に引き継ぐことを期する日」
という目的で「山梨県富士山の日条例」を制定し、富士山の日と定められています。

ふぅ〜長かった(笑)

パッとこれを書いただけで、
富士山がどれだけ愛されているのかがわかりますね^ ^

ちなみに静岡県東部の一部公立小中学校は休校になるらしいですよ^^;
子供にとっては嬉しい日ですね!

学校まで休みにしてしまう富士山。
すごいですね^^;

では、富士山の撮影スポットや観光スポットをまとめていきます。

三保の松原(静岡県)

 

 

 

 

 

静岡市清水区の三保半島にある景勝地です。
本当は駿河湾とともに入れたかったのですが、アングルを見つけられず・・・涙

ぜひ絶好のアングルを探してみてください!

 

 

 

 

 

日本新三景、日本三大松原のひとつとされ、
国の名勝に指定されています。

駐車場もあるので、アクセスは良好です。

日本平(静岡県)

 

 

 

 

 

三保の松原から車で30分ほどの距離にある日本平。
「東展望台」と「吟望台」の2つの展望台から、
素晴らしい景観を楽しむことができます。

伊豆半島、駿河湾、清水港、そして富士山。
さらには南アルプスと360°の大パノラマが広がっています。

日本平デジタルタワーが目印です。

白糸の滝(静岡県)

 

 

 

 

 

こちらは富士宮市にある日本の滝百選等にも選ばれている、
人気の観光地です。

国の名勝、天然記念物です。

富士山が写っていないじゃないか!
と言われそうですが、ちゃんと見えます。

 

 

 

 

 

車から白糸の滝までの道中で^^;
うん、この日は天気が微妙でした。

富士山が見えていただけ、マシですね^^;

駐車場はたくさんあるのですが、
GWに行ったので、大変でした。

ちなみに四日市から大渋滞で、ここに着くまでに6時間ぐらいかかりました。
自然渋滞というより、ほとんど事故渋滞でした。

富士芝桜まつり(山梨県)

 

 

 

 

 

富士本栖湖リゾートで行われる、
富士芝桜まつり。

富士山の麓に咲き誇る芝桜と富士山のコラボが楽しめます。

いやほんと天気のいい日に行きたかったorz

天気には勝てませんね^^;

2018年は4月14日(土)〜5月27日(日)の期間
8:00〜17:00まで営業予定です。

入園料等詳しくはこちら
富士芝桜まつり公式HP

本栖湖(山梨県)

 

 

 

 

 

もうね、天気が悪すぎて白黒にしちゃいました(笑)

本栖湖は全国屈指の透明度を持つ湖です。
現在の千円札に描かれていることでも有名ですね!

一つ前の五千円札に描かれているのも、
本栖湖からの富士山です。

この辺が撮影ポイントです。
駐車場は数台分しかありません。

河口湖(山梨県)

 

 

 

 

 

ようやく晴れました(笑)
長崎公園からのザ・富士山です。

河口湖は富士五湖の中でもっとも長い湖岸線を持ち、
もっとも低い標高地点にあります。

富士五湖の中では2番目の大きさです。

撮影スポットは数多くあり、
いろんな楽しみ方ができるかと思います。

ちなみに、ロープウェイに乗って、
天上山公園からも撮りたかったのですが、
長蛇の列ができていたため、泣く泣く断念しました。

忍野八海(山梨県)

 

 

 

 

 

また雲行きが怪しくなってきました(笑)

忍野八海は国指定の天然記念物、名水百選に指定されています。
富士山の伏流水に水源を発する湧水池です。

とても神秘的で、違う世界に入り込んだ感覚になりました。

駐車場は有料で、隅に置かれている箱にお金を入れます。

新倉山浅間公園(山梨県)

 

 

 

 

 

桜で有名なスポットですね♪
残念ながら桜の時期ではありませんでしたが、
絶景を楽しむことができました。

 

いつか桜の時期に行きたいですね^ ^

麓の駐車場からこの撮影地まで、
まぁまぁな階段or坂道を登ります。

ぜひ歩きやすい靴でお出かけください。

山中湖パノラマ台(山梨県)

 

 

 

 

 

夕方を狙って行きましたが、
納得のいく一枚が撮れず悔しい思いをした場所です(笑)

山中湖を見下ろし、夕焼けで赤く染まる・・・
またリベンジに行きます。

 

 

 

 

 

 

車は数台しか停められませんが、
公衆トイレがあります。

薩埵峠(静岡県)

 

 

 

 

 

静岡県側の有名な撮影スポットですね。
よく見てください。

富士山写ってますよ!

ほらほら目を細めて(笑)
ちなみに肉眼では見えませんでした(笑)

昼も夜も絶景ですよ♪

ここに行くまでかなり細い道を通りますので、
運転に気をつけてください。

上空からの富士山

 

 

 

 

 

天気がいいと飛行機からも富士山を見ることができます。
富士山付近を通過する飛行機に乗るときは、期待したいですね。

機長さんがアナウンスしてくれたりもします^ ^
富士山より高いところから見ることのできる特等席です。

アイ・リンクタウン展望施設(千葉県)

 

 

 

 

 

最後は千葉県からです。

市川駅の目の前にある、
ザタワーズウエストの45階が展望施設になっていて、
地上150mからの大パノラマを楽しむことができます。

え?スカイツリーしか写ってないじゃないかって?
そんなことありません!

よ〜くご覧ください。
きっと見えるはずです。

※本当に写っています。

 

と、こんな感じで書いてまいりましたが、
あくまでも私が行ったことのあるスポットのみ書いています。

富士山が楽しめる場所はまだまだたくさんあります。
天気が良ければ、御在所や夫婦岩からも見ることができます!

まぁ、私はそんな運はきっと持ち合わせていないでしょうけど(笑)

こんな記事を書いたら富士山を撮りたくなってきました!
近いうちに行けれるように計画しようかな♪

個々のスポットについては、
機会があれば詳しく書いて行きたいと思います。

富士山の日は明日2月23日です!

スポンサーリンク