秋の花火第二弾!名港水上芸術花火2017をミッドランドスクエアから

こんばんわ。
雨が続きますね・・・

さて、昨日10月14日(土)に名古屋港で行われた、
「名港水上芸術花火2017」

お天気が心配されましたが、
無事に開催されました。

 

名港水上芸術花火2017

この花火大会は全席指定席となっているので、
チケットがないと会場から見ることができません。

カメラマン席というのもあり、
チケットを持っていて申し込めば、絶対ではありませんが、
三脚を立てて撮影できるみたいです。

私はチケットを持っていなかったので、
詳しくはわかりませんが^^;

カメラマン席を用意してくれるとか
かなり良心的だな〜と思います。

一応周辺からもいくつか見られる場所はあるみたいですが、
あくまでもチケットを持っている方に向けて演出されるので、
楽しみたい!感動したい!という方にはチケットが必須です。

撮影した場所

今回、私は初めて名港水上芸術花火を見ました。

チケットがないから場所をどうしようかと悩んだ結果、
ミッドランドスクエアのスカイプロムナードから撮影することに決めました。

 

名古屋港から直線距離で約10Kmほど。

600mmまでのレンズを手に、
向かいました。

ちなみに入場料は750円です。

いざ撮影

私が到着したのは18時40分ぐらいでしたが、
花火目的の方は0。。。

おっ、これは穴場なのか、
それとも全く撮れないのか不安になりながらもスタンバイ。

そもそも名古屋港の場所は観覧車があるのでわかりますが、
打ち上げ場所がまずわかりません。

ふと望遠レンズを生かして、
のぞいて見ると観覧車の右に何やら船らしきものが…

打ち上げ船と思い、構図を決めて、
これならバックに潮見の工場も入るから完璧だなと思っていたんですよ。

で、予定時刻の19時になっても打ち上がらなくて、
10分ほど過ぎていたでしょうか?

ようやく打ち上げ開始!

なんとか肉眼でも打ち上げられたのが確認できたので、
バシッとレリーズを押したのですが、打ち上がったのは…

 

 

 

 

 

そう、観覧車よりも大きく左側(笑)

最初の花火は完璧に写っていませんでした^^;

来年、ミッドランドスクエアからの撮影をお考えの方。

打ち上げ場所は観覧車の左側ですよ!
多分わかっていなかったの私ぐらいでしょうけど…

さて、気を取り直して、構図を左にずらして撮影再開!

 

 

 

 

 

芸術花火というだけあって、
繰り広げられるワイドスターマインの数々!

 

 

 

 

 

次から次へ打ち上げられます。

 

 

 

 

 

天気が良かったらもう少し綺麗に撮れる気もするのですが(汗)

贅沢は言いません!

 

 

 

 

 

肉眼でも全然綺麗に見えました。

 

 

 

 

 

でも当然ですが、打ち上げ音や爆発音・音楽が聞こえないので、
迫力は無くなってしまいます。

もちろん有料席がメインの花火大会なので当然ですが。

なので、チケットが取れなかったとか会場に行けない場合の参考として、
この記事を読んでいただけると幸いです。

 

 

 

 

 

そして、注意事項が何点かあります。

 

 

 

 

 

まず1点目が、
写真の右下に写っている観覧車を花火と間違えないように!
まぁ無いと思いますけど(笑)

いや、時折花火見たいな光り方するんですよ。
どこから打ち上がるかわからない状況だと、勘違いしてレリーズ押しちゃったんですよね…

あっ、そうです。私が間違えただけです(笑)

そして2点目。
夜景スポットなので、通常でもカップルが多い場所です。
一人で撮影する場合、イチャイチャするカップルに囲まれる状況になりますので、

しっかり耐えましょう!(笑)

3点目。
30分に一回ミストの演出があります。

1回5分ほどですので、その間撮影が困難になりやすいです。
なので、できれば入ってすぐの位置ぐらいの方があまり影響を受けないと思います。

4点目。
言うまでもありませんが、
他の方のご迷惑とならないように細心の注意を払って撮影しましょう!

花火終了後

せっかくスカイプロムナードに来たんですから、
名古屋の夜景を楽しみましょう!

私は花火撮影用に超望遠を持っていき、
夜景用に広角と標準を持っていきました!

が、暗幕を忘れたので、
結局超望遠で撮っていましたが^^;

 

 

 

 

 

テレビ塔や

 

 

 

 

 

名古屋城もバッチリ見えますよ!

花火以外でも名古屋の夜景を一望できますので、
ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

 

スポンサーリンク

秋の花火第二弾!名港水上芸術花火2017をミッドランドスクエアから” に対して3件のコメントがあります。

  1. JIN より:

    今年同じ場所で撮ろうと思っているのですが、D810で200mmだと厳しいですよね?
    自分はあまりカメラにかけられるお金が少なく主さんのような600mmは到底買えません。
    お返事いただけるとありがたいです。

    1. flash-plus より:

      コメントありがとうございます。
      200mmでも大丈夫ですよ。
      実際撮っているのは300mmぐらいなので、
      200mmでも街の夜景を入れながら綺麗に撮れると思います。
      (天気にもよりますが…)

      現像範囲をDXにして300mmにするのも一つの方法です。
      是非、楽しんできてください!

      1. JIN より:

        手早いご返信感謝します!
        200mmでも大丈夫なんですね!安心しました😮‍💨当日快晴とカップルが少ない事を祈って行ってきます!

flash-plus へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です